2021年10月29日金曜日

社長のビジョンで会社の未来は決まる!

吉川康弘です!

今回は会社の経営に関する仕事術を紹介します!
会社は、社長が普段発している言葉・メッセージ通りになっていきます。
その理由は言葉や口癖は、その人の考え方・価値観の習慣化したものだからです。

昔、経営の師匠に「体は食べ物で作られる。心は聞いた言葉から作られる。未来は話した言葉で作られる」と教えてもらいました。
この言葉は「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士でおなじみの北原照久さんの言葉らしいです。

それ以来、僕自身、自分が発する言葉やメッセージをかなり意識するようになりました。

会社の経営でも同じことが言えるわけですね。

会社を経営するのに大事なのが、ビジョンです。

ビジョンは具体的な事業展開のイメージを描くにあたって、会社の目指す姿であり、社長とその従業員の共有されていることが重要になります。

目指すところが、明確であること。

明確であることによって、今日一日の行動が決定され、判断ができますよね。
したがって、計画や目標設定以前にビジョンを明確にする必要があります。

そのビジョンを明確にするのが社長、経営者の仕事です。

世の中で活躍している会社、企業はすべて社長のビジョン、理念が明確であることは確かです。

社長の仕事は、ビジョンを立て、それをまわりに情熱と確信をもって伝えることから始まります。

社長の言葉一つで会社の命運も変わってきますね!

「体は食べ物で作られる。心は聞いた言葉から作られる。未来は話した言葉で作られる」
By 北原照久

吉川康弘
【Instagram】
【格言ブログ】
【note】

0 件のコメント:

【人間は】成長したいなら環境を変える【環境の生き物】

よっしーです。 今回紹介する仕事術は "環境を変える" ことについてです。 よく" 人間は環境の生き物" といわれています。 生き残り競争の中でどういった種が生き残れるのか、皆さんはご存知ですか。 強靭な体を持つ力強い種?高い知能を持つ天才...